2017年07月23日

最新版スケジュール

******平成29年******

8月2日(水)フィエスタ大久手
8月9日(水)宮田保育園 かけ橋活動
8月19日(土)瑞穂納涼祭り
8月23日(水)立田北部子育て支援センター かけ橋活動
8月24日(木)学童関係ジャグリング
8月28日(月)リハビリセンタージャグリング体験会
8月30日(水)法華ディサービス

9月2日(土)つくしんぼ学童夏祭り
9月6日(水)香流橋ディサービス
9月13日(水)リハビリセンターあいじゅC

10月18日(水)西枇杷島保育園
10月25日・31日活動休止

11月2日(木)西枇杷島第1幼稚園 かけ橋活動
11月8日(水)星が丘ディサービス
11月17日(金)一場保育園 かけ橋活動
11月29日(水)湯楽ディーサービス

12月17日(日)瑞穂青年学級クリスマス会

平成30年
1月10日(水)一本松保育園
posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(16) | Yu&Keiの活動スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

済生会リハビリテーション病院 七夕祭り

2017-07-23ジャグリング済生会 002.PNG

西区社会福祉協議会ボランティアを通してのご依頼でした。
初めての病院での七夕祭りです。
病院という場所での活動は少し気を配ります。
「ホスピタルクラウン」という活動もある様に。。。
しかし、
最初の出し物が「よさこい踊り」
理学療法士‥元気な青年の踊りに圧倒されました。
『負けてはいられない』とばかりに二人で頑張りました。
Yuも「よさこい」大好きでニコニコテンション
で楽しくステージができました。
十分な体験時間はありませんでしたが、
皿回しもできました。
クロス引き抜きも見事に成功、締めて頂いて嬉しかったです。

控え室に置かれていた「なでしこ通信」を1部頂いて拝見致しました。
私も介護の仕事もしているので、
とても詳細な内容や興味ある項目でびっくりしました。

こうして
ジャグリング活動を通して出会える施設、人、時間、空間
感謝の日々です。

今年の8月はどうしたことか。
いつも月に比べて回数が多く。
熱中症に気をつけながら頑張ろうと自分に言い聞かせるKeiです。

posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

ツクイ浦里ディ

ここ何ヶ月かステージの皿回しの中でピコ太郎さんを挟んでいたのですが。
そろそろブームも終わったので外してみました。
「う〜ん。流れがいい」
やはり20分ステージの長年慣れた構成は落ち着きます。
Yuが大好きで入れたピコ太郎さんですが、
集中切らさずのステージの内容は大事ですね。

今日の体験コーナーで南京玉すだれをやってみたくて準備していったのですが。。。。
やっぱり皿回しとクロス引き抜きで終わってしまいました。
スタッフさんも利用者さんも
同じ道具でも体験の進化を望まれます。
前回は利用者さんの回す皿のお手伝いをしていたスタッフさんが。
今日はカメラをポケットに入れて「そろそろ回せないかなぁ〜」ナンテ
頑張って回しています。
そんないつも見ないスタッフさんの様子を、
利用者さんは楽しそうに眺めています。
『棒が斜めだよ。まっすぐにしなきゃ』などとアドバイスされる利用者さんもいらっしゃいます。

回を重ねる事に私たちがお邪魔した時の空気の違いを感じています。
『今日の体験はどんな風かな?』
『クロス引いてみようかな』
『旨くできるかな』
待っていてくださる皆さんにまた会いに行きますね。
posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

体育系から文科系に

いつも体育館にいるイメージのKei
でも
「いつまでも体育館いたい」という気持ちと体力とは並行できる訳はありません。

そろそろ第2の人生の準備を始めようと思うKei
その入り口はエレクトーンです。
子どもの頃田舎ではピアノ教室なんてなくて、
学校の音楽クラブで赤バイエルの経験しかないのですが。
長女に託した音楽で エレクトーンを買ったのですが。
絵が大好きな彼女は1回ピアノ表会に参加して終えてしまいました。

物置台になっていたエレクトーンが何年かぶりに日の目を見ました。

長年のバレーでつき指の指先や
腱鞘炎に近い痺れの右手の小指ですが、
エレクトーンの機能が1本指でも和音が流れ、
リズム音で楽しい伴奏が可能です。

教室に通って練習しようとまでは思っていませんが。
家で過ごす時間を楽しいものにしたいですね。

2017-07-16 総合 013.JPG
posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | おしゃべりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

湯楽ディサービス

年間3回目ですとちょっと飽きてしまいませんか?
そんな思いをよそに毎回盛り上げてくださる。
利用者さんとスタッフさん。
回数増えて私たちの活動内容が把握されると、
利用者さんが積極的に体験に参加くださいます。
97歳のお姉さまも手を上げてくださる。
利用者様同士で『やってごらん』とお声をかけてくださるのです。
ありがたいですね。
指導権は利用者さんがナイスです。
posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする