2016年12月25日

名東区 手をつなぐ育成会・肢体不自由児父母の会 クリスマス会

2016年最後の活動になります。
いつもに増して気合の入るYuです。
しかし、
会前半の鳴子踊りに参加
2016-12-25名東区クリスマス会 003.PNG

青山会長と並んで踊りまくる。
そこで、すでに一汗かいちゃいます。

15分休憩でジャグリングです。
しっかり汗かいて頑張りました。
実はこの頃ピンポン玉グラス回しがちょっと不調で。
今日も3回失敗4回目でやっと成功
ステージで失敗のまま終わらせる事のできないYu。
Keiは「ちょっと失敗もしないと簡単に見えちゃうよ」なんてのん気なんですが。
やっぱいかっこ良くね。

体験の皿回しはやっぱい楽しいね。
とっても積極的に参加してもらって嬉しかったです。

いつも思うのです。
ちょっぴり生きていくことが不自由で不器用なこの子達。
でも
一生懸命生きている。
いっぱい周りを気にしながら生きている。
みんな人が大好きだよ。
関わりたいんだよ。
でもその思いがうまく表現できないだけで。

この子達といつも向き合う私たちはどんな風に接しようか?
何かしてあげようなんて考えない。
一緒にいて、そばにいて
いっぱい楽しいことしようよ。
愛がいっぱい
 笑顔いっぱい
 元気いっぱい

青山会長の鳴子踊りのお姿にそんな思いを痛感するKeiでした。

posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

岳見ディサービスクリスマス会(レクリエーション)

夏祭りの次はクリスマスです。
2014-01-06サークル 030.PNG

12月のイベントで活躍を続けたダンシングサンタさんが突然の不調
踊らなくなってしまいました。
ということでテーブルの上にただ乗ってのクロス引き抜きなりましたが。
今回も楽しく活動することができました。
リボンカチューシャはなかなかいい感じで皆さんにかぶって頂けます。
個数を増やさなければなりません。

帰り際
ホールに飾られた素敵な絵に感動。
施設の利用者さんの作品だそうです。
2016-12-22食事会 028.JPG


2016-12-22食事会 027.JPG


2016-12-22食事会 026.JPG


そして来年の干支
2016-12-22食事会 025.JPG

季節折々に描きあげてこられる93歳のお父様の作品です。
実に見事です

素晴らしい絵を生み出す力
そしてその作品を見て頂く所がある幸せ

Yuのジャグリングもそうなんです。
独りでジャグリングの練習だけをしていても楽しくありません。
みなさんに見て頂いて拍手もらって、楽しいのです。嬉しいのです。
そして、皆さんと一緒にお皿を回してより楽しいのです。

山内さんの次回の作品はお正月飾りかな。
節分・お雛様・桜・こいのぼり・・・
あ〜なんだかジャグリングの活動ない時でも覗きに来たくなっちゃいました。

スタッフの木村さん今後とも宜しくね。
2016-12-22食事会 029.JPG
posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

瑞穂青年学級 クリスマス会

今年も呼んで頂きました。
地元瑞穂区の仲間たちとのクリスマスイベントでジャグリングです。

前回からステージに盛り込まれたPPAPピコ太郎の反応はいかに
以外にあっさり流れて。。。。

しかし、
その後のトナカイ兄貴のピコ太郎のレクチャー
繰り返し繰り返しの練習は実に楽しくYuもすっかり仲間入りで踊っていました。
昔からの仲間はもいっしょですね。

ジャグリングの体験は昨年より広いお部屋だったので十分楽しく。
高度な技の挑戦もしてくれて(リング3個投げ)
盛り上がりました。

そしてサンドイッチケーキ
2016-12-22食事会 010.JPG
ご馳走様でした。
posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

あいじゅリハビリセンター

南京玉簾のお友達しのぶちゃんからお声をかけて頂きました。
元気なしのぶちゃんのパワー全開の施設です。

2016-12-14あいじゅリハビリセンター 006.JPG


利用者さんもスタッフさんもYu&Keiも楽しくて楽しくて
そんな活動でした。
Yu太郎(ピコ太郎)も皿回しの途中でうまく組み込まれる様になりました。
衣装が欲しいね。

ステージはヒートアップ
汗だくのYu。
セラミックのお皿回しで緊張の利用者さん。
テーブルクロス引き抜きで「必殺仕掛け人」でミスれない施設長さん。
打ち合わせない南京玉簾のコラボ 
投げ出した柳に飛びつくカエル Yuとスタッフさんがぴょんぴょん

みんなでいい汗かきました。
いつもはリハビリに忙しくゆっくりレクリエーションすることがない様ですが。
お疲れ様でした。
また3月お世話になります。
posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(2) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

1人カラオケの進化

カラオケにはまって休日になるとカラオケに3時間。
40曲近く歌いまくる。
@ アニメ曲 (現在の放映のもの)
A一緒に行くメンバーの時代に合わせたアニメ曲
BNHKみんなの歌 姪っ子と一緒に歌える曲
C 一緒に行くメンバーの十八番の曲
Dピコ太郎  旬の曲

1人で行くよりやっぱりみんなと一緒がいい。
折角歌うならみんなと一緒に歌える曲がいい。
自分で歌いたい曲とメンバーに合わせた曲を歌う。
人好きのYuらしいカラオケの姿です。

更なる進化はどんな曲でしょう

posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | Yuのつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする