2017年02月08日

猪高保育園

2017-02-10猪高保育園 013.PNG

いつも私たちが保育園にお邪魔するとき持っていく道具達です。
今日も園児80人弱 楽しい時間が持てました。
道具の中でどうしようか悩むのがディアボロです。
園児さんにはちょっと重い道具です。
小さいディアボロも2個あるのですが、
やっぱりある程度の重さがないと回転が安定しません。
遊戯室の広さや天井の高さも考え。
最初から道具の中に出さないでいると。
「あのクルクルまわすこま」「あれのエレベーターがやりたい」
って男の子が声にしてくれました。
初めて見るジャグリング。
道具の名前は覚えられなかったけど
技の名前は覚えていてやってみたいと思う気持ち。
とても嬉しく
そこから20個近くのディアボロが更に園児の輪の中に投入です。
好奇心の強い子どもさんたち。
「わたしあの虹色のやりたい」
「????」わかりました。
私がまわしたリボンです。(新体操で使う)
ポイも一緒に出しました。
これは女の子に人気でした。
「押し付けでなく希望に応じた道具の出し方も考えていこう」
と思う活動になりました。
新しい気づきをありがとうございました。
posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

香流橋ディサービス

Yu&Keiホームディと言っても過言ではない
グッチさんのいるディサービスでの活動です。

いつも前日には活動確認のメールを下さる。
今回は施設の方が忙しくなかったので。
逆に「グッチさん元気かな」って私が心配してしまう。
施設にお邪魔したらグッチさんのお顔が見えてホッとしました。

10数年私たちの活動を楽しみにしてくださっている利用者さん。
今回初めての方。
皆さんが「楽しかった」と感想をくださりとっても嬉しかったです。
リボンカチューシャはとっても可愛くって評判です。

体験のテーブルクロス引き抜きではシャーカーカップだけでなく、
お花も果物も載せてと意欲的に挑戦してくださいました。
他の方の様子を見ながら試行錯誤の挑戦。
日常的にはなかなかない緊張と集中の様子。
とってもいいお顔で体験してくださいました。

ディサービスでのプランの中に
ちょっと楽しいレクリェーションがあるといいですよね。
そんなお手伝いができるYu&Keiでいたいです。

今後とも宜しくです。
posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(1) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする