2017年06月25日

大人のYuの環境

032.PNG

Yuのお部屋のリホームが完了しました。
子どもの頃からの学習机も処分して、グッとシンプルイズベストの部屋になりました。
快適な日々を過ごしてください。
posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | Yuのつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

審判部を終えて

030.PNG

Keiは「ちから」というレクバレーのチームに関わって27年になります。
そして、審判部に入って11年。
正直バレーのプレーと違って審判はKeiはとっても苦手なお仕事です。
バレー下手くそな自分が人のプレーに笛を吹くなんて
でも、審判がいないと試合は成立しない。
楽しいバレーをするための裏方のお仕事もとっても大事なんです。
大変良い経験をさせて頂きました。
そして、
今年無事卒業(引退)させて頂きました。
ありがとうございました。
これからは、
1プレーヤーとして協力します。

頂いた花束がとっても嬉しかったです
posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | Keiのバレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

瑞穂ディサービス

お久しぶりです。
地元のディさん。
同区でヘルパーの仕事をしているKeiの毎月2回は通う事務所の3階にある。
この日は中学生のボランティア体験の学生さんたちにもお手伝い頂きました。

いつも働くスーパーにお買い物来て下さる利用者さんもいましたね。
でも
スーパーレジ係りの主婦とKeiさんは同一人物にはならなかった様で。
気づかなかったのでスルーしちゃいました。ごめんなさい。

活動後の休憩はお風呂場
029.PNG


ステージ後は汗だくでシャワーでも浴びたいYuです。ナンテネ。
posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

延長ディサービス みなか

026.JPG

軒下にすずめの巣があるのどかな風景の中での活動。

系列の施設から紹介頂き広がっていくことの多い。
私たちの活動です。

しかし、利用者メンバー・人数・スタッフ
色んな要素でその空間は変わり楽しいものです。

ステージをしながら、体験コーナーを持ちながら
その時間を日々楽しむYu&Keiです。

だから14年も継続できる所以でしょうね。
ありがとうございます。、

posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

あいじゅリハビリセンター B

2017-06-03  誕生会よりあいじゅジャグ 017.JPG

スタッフのしのぶちゃんと一緒の楽しい活動です。
今日はYu&Keiの○×クイズもあって楽しいスタート。
実は先日のサークル特訓のディアボル技をこのステージで披露したかった私。
時間前から練習したのですがどうも旨くいかない。
Yuに「ダメです」と言われ仕方なくエアーディアボロ技
私の場合そんな見せ方も有り。
本番で成功させるYuの緊張感を肌で感じる。
常に新しい技に挑戦しようとするYuに尊敬です

ステージ途中でしのぶちゃんに無茶振りリボンを手渡します。
旨くできるとかできないとか関係ないのです。
利用者さんにとってスタッフさんは家族です。
身内の頑張りは心地よいものです。
さすがしのぶちゃん
見事に盛り上げてくれました。

体験は久しぶりに南京玉簾です。
ディサービスでは大道芸では熟知された道具です。
「見たこと有る」これはとっても大事で。
「どうなっているんだろう」
「やってみたくなる。」
そんな気持ちを湧かせる。
そして、道具の扱いと
『あっ さて あっ さて さては南京玉簾』というお囃子が楽しい。
玉すだれを扱う人と歌う人に分担して体験できる。
同時にやるのはレベルが高い。
すだれで作ってもらうのは
「携帯電話」2〜3本すだれを伸ばして耳にあてる。
『ちょいと伸ばしてちょいと伸ばして 携帯電話に早代わり』
そして戻す。
『携帯電話がお目に止まれば元えと返す』
これが一番簡単な技だと思う。
この頃は携帯電話よりスマートホンの時代・・・・ですが
しかし、見事な突っ込みが利用者さんよりありました。
「しもしも〜 平野ノラ」
やったぁ〜次の活動で頂きます。
ありがとうございます。

ステージや体験コーナーをみんなで作っていく活動。
現場は本当に楽しいです。

しのぶちゃんからヒント
『あきら100%  いいよ』
ぎゃー ハードル高いです。
でも、面白そうですね。
見せ方考える時間がとっても楽しいです。
頑張る。
やっぱりKeiが磨くのはジャグリングの腕ではなステージングアイディアですね。
posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(1) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする