2017年06月03日

あいじゅリハビリセンター B

2017-06-03  誕生会よりあいじゅジャグ 017.JPG

スタッフのしのぶちゃんと一緒の楽しい活動です。
今日はYu&Keiの○×クイズもあって楽しいスタート。
実は先日のサークル特訓のディアボル技をこのステージで披露したかった私。
時間前から練習したのですがどうも旨くいかない。
Yuに「ダメです」と言われ仕方なくエアーディアボロ技
私の場合そんな見せ方も有り。
本番で成功させるYuの緊張感を肌で感じる。
常に新しい技に挑戦しようとするYuに尊敬です

ステージ途中でしのぶちゃんに無茶振りリボンを手渡します。
旨くできるとかできないとか関係ないのです。
利用者さんにとってスタッフさんは家族です。
身内の頑張りは心地よいものです。
さすがしのぶちゃん
見事に盛り上げてくれました。

体験は久しぶりに南京玉簾です。
ディサービスでは大道芸では熟知された道具です。
「見たこと有る」これはとっても大事で。
「どうなっているんだろう」
「やってみたくなる。」
そんな気持ちを湧かせる。
そして、道具の扱いと
『あっ さて あっ さて さては南京玉簾』というお囃子が楽しい。
玉すだれを扱う人と歌う人に分担して体験できる。
同時にやるのはレベルが高い。
すだれで作ってもらうのは
「携帯電話」2〜3本すだれを伸ばして耳にあてる。
『ちょいと伸ばしてちょいと伸ばして 携帯電話に早代わり』
そして戻す。
『携帯電話がお目に止まれば元えと返す』
これが一番簡単な技だと思う。
この頃は携帯電話よりスマートホンの時代・・・・ですが
しかし、見事な突っ込みが利用者さんよりありました。
「しもしも〜 平野ノラ」
やったぁ〜次の活動で頂きます。
ありがとうございます。

ステージや体験コーナーをみんなで作っていく活動。
現場は本当に楽しいです。

しのぶちゃんからヒント
『あきら100%  いいよ』
ぎゃー ハードル高いです。
でも、面白そうですね。
見せ方考える時間がとっても楽しいです。
頑張る。
やっぱりKeiが磨くのはジャグリングの腕ではなステージングアイディアですね。
posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(1) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく、何より私たち職員が思い切り発散させて頂ける時間を有難うございます。( ´∀` )
ゆう君%待ってます(笑)
Posted by 志のぶ at 2017年07月08日 13:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: