2018年11月21日

香流橋ディサービス

依頼のメモ用紙に書かれているだけでも17回お邪魔しているディさんです。
たぶんっもっと以前の回もありそうです

繋いでくださるスタッフのグッチさんからメール
活動日前日
『お元気ですか?
明日は香流橋のご利用者様の元気を
プレゼントしますね。
宜しくお願いします』
返信
『あらら
元気をいただけるのですね。
嬉しいです
楽しみにしています』

活動後
『今日はありがとうございました。リボンをしていた男性は普段あまり活動的では
ないのですが、以前もそうでしたがリボンをとても楽しそうに演じて頂けます。
帰るときも握手して帰りました。
Yu&Keiさまのお二人にはご利用者の心をつかむ何かがあるのだと思います。
それはお二人が一生懸命演じて頂ける姿がご利用者に伝わるのですね。
これからもよろしくお願いします。』

返信
『こちらこそ。
いつも楽しくやらせて頂いてありがとうございます。
長く繋いでくださるグッチさんの心に感謝しています。

利用者様のご様子
体験の皿回しでまわりながら声をかけさせてもらいます。
お変わりない方
少し元気がないなと感じる方
新しい方
お名前・お顔も覚えきれませんが、
継続の場所ならでわの想いがが湧いてきます。
私も
今年の2月の腕の手術から、またこんなに元気に活動できる事、
幸せに感じています。

同じパフォーマンスですが、
その時々の想いは其々違い、
安心して楽しい時間を共有できるYu&Keiと
思って頂けると嬉しいです。

共に
良い年を重ねていきましょう

永く継続(3ヶ月おきくらいに)依頼をくださるディさんが私たちにはあります。

同じパフォーマンスで何度も行ける理由があります。

利用者さんが私たちを娘の様に孫の様に迎えてくださる事。
参加の体験コーナーを楽しみにしてくださっている事。
スタッフさんがレクの1時間を私たちにお任せではない事。
スタッフさんがステージを声をかけ盛り上げてくださいます。
時には飛び入りでスタッフさんとのコラボもあります。
そこでの活動でYu&Keiが元気を頂いてきます。

ボランティアの私たちの活動はやっぱり
利用者さんスタッフさんが中心でYu&Keiはレクの媒介ゲストなんだと思います。

「細く永く
気張らずに自然体で
ステージも体験も大きな変化なく
そんなわがままな二人のジャグリングで宜しかったらご依頼ください。」っ感じです。

グッチさんのメールは継続したいと思う心の支えです

posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(2) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもありがとうございます。
お二人の元気を頂いているのはご利用者様だけではなくスタッフもです。
お二人の一生懸命な姿に私たちスタッフも学ぶところが多くあります。
ご利用者様に接するときにも通ずるものがあります。そんな事を思い出させて頂けるがYu&Keiのお二人ですよ。
これからよろしくお願いします。
Posted by デイサービス香流橋 樋口 at 2018年11月29日 21:01
グッチさんコメントありがとうございます。
活動記録を書いていてもなかなかコメントをくださる方はなく、つい見過ごしているところでした。
私はおしゃべりですからいっぱい言葉にします。
でも、Yuはおしゃべりが苦手だから、気持ちを言葉にすることは多くありません。
でも長年二人でやっているとわかるのです。
今日はのってるね!!楽しくってしょうがないね!!って
グッチさんが繋いでくださっている活動場所は正にそんな場所なのです。感謝です。
Posted by Kei at 2018年12月06日 01:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: