2017年11月17日

一場保育園 お楽しみ会  かけ橋活動

009.JPG

13年の私たちの活動の中でパワーあふれ。
沢山の元気をもらうのが保育園や幼稚園でのパフォーマンスです。
この日の活動はお楽しみ会役員のママさんたちから。
より多くのものを頂きました。感謝
現場に到着して
準備しながらママさんが方に道具の体験をして頂きます。
「体験コーナーの時私たちと一緒にお子さんに指導をしてください」
というのは表向き理由で。
本当はママさん達がまずジャグリングに魅せられて頂く事が目的です。
短時間で習得して頂く必要はなく
面白い、成功したいって思って欲しいのです。

体験をしてから見て頂くジャグリングステージはびっくりだそうです。

子どもたちもとっても喜んでくれたのですが。
ママさん評価の中で斬新だったのは
「ジャグリングをあまり見たことのない子どもたちは、
初め拍手も忘れて見入っていました。
それが4番目のポイとリボンのところでや表情が変わって。
楽しみはじめた様に思います」
ポイ・リボンはそんなに高度の技をやる訳でないのですが。
単純に回る道具の美しさや形。
『きれい』
シンプルな感想でしょうね。
2番目のデビルスティックなどは摩訶不思議道具ですから。
凄さがわからないですから。

本日はちょっとステージの成功率が悪くて3回目で成功っていう技もいくつか。
そしたらね。
『頑張ってぇ〜』って応援の声が園児さんから上がりました。
ノーミス完璧を目指していますが
こんな可愛い応援を頂きステージと観客が一体化した瞬間です。

ママさんたちとのおしゃべりタイム(コーヒータイム)で
沢山のお話が聞くことができました。
今後の活動に役立つお話し。

Yu&Keiの活動は
基本「自分たちが楽しいステージ」は「見てる方も楽しいはず」
自己満足の活動ですが。
こうした時間で得た感想やご意見は
間違いなく次回からの活動に反映されます。

出会いは宝物


posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

福祉総合研究所 ネバーランドにて

005.JPG


先日のインディカ市大会の対戦相手のメンバーが
偶然にも窓口になって下さったちーちゃんです。
初めての場所でもナンカちょっと嬉しいです。
Yuも私も頑張っちゃいます。

パワーあふれる子どもたちといっぱい汗かいちゃいました。
楽しかったです。
ジャグリング以外のコミニュケーションをとってくれる子どもたちもいます。
牛乳パックシガーをずっと練習してくれた彼には体験のパックをプレゼント
お家に帰っても練習してくれたかな?
やっぱり衣装は必須ですね。
ジャグラー成りきり達愉快です。

折角なので初のネバーランドバージョン
チーちゃんとYuのインディアカ模範パス
そしてYuがインディアカの羽根のカスケードやっちゃいました。
キャッチがなかなか難しいので
床に落ちちゃったら
「これは着地という技です」って笑いをとる予定でしたが。
なんと、3本とも見事にキャッチでびっくりでした。

今日もまた新しい出会いをありがとうございました
posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

ディサービスセンター星が丘

つながるつながる活動の輪です。
いつもお邪魔するディにお勤めだった方が転勤してまた私たちに声をかけてくださる。
感謝です

しかし、初めてお邪魔する場所はちょっと緊張です。
『うちの方々は静かなんですよ』
賑やかなパフォーマンスは見慣れていないそうで。
スタッフさんもなんかちょっと御淑やかそうで。
という前情報を頂いて。
活動開始です。
でも、基本私たちの活動は変わりません。
『えっ!!』というお顔の利用者さんの反応も気にせず
リボン・帽子・ネクタイ・衣装つけて頂きました。

ステージ進行中静かな様子に
私はいつもより増して拍手や掛け声や
拍手のタイミングの見本を見せました。

体験コーナーは皿回しとクロス引き抜き
いつもの様にちゃんと楽しくできました。
いつの間にかYu&Keiのペースですね

『楽しかった』と片付け中の私たちに声をかけてくださる方いました。

次回は
来年1月にお邪魔します。
曜日を変えて木曜日です。
やっぱり静かな方が多いそうですが。
楽しみです。
posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

かけ橋活動 西枇杷島第1幼稚園 おたのしみ会

3回目の活動です。
018.PNG

クリスマス会
子育ての講演会
そして
交通安全教育ボランティアのかけ橋の活動です。
前回から始めた
「自転車乗る前のチェック」のお話し
の流れがまだまだ身についていません。
回数と経験を重ねて良いものにしたいです。

ジャグリングはやっぱり楽しい
十数人のお母さん方が事前準備の段階で楽しんでくださって。
ステージも体験もとても楽しくサポートされました。
記念撮影は。。。。。
手持ちのリボンやカチューシャや帽子や衣装
そしてジャグリングの道具を園児さんに持ってもらって
と私は思っていましたが。
それをしてると時間がかかり過ぎるのでと
担任の保育士さんが一人楽しく着飾ってでした。
「可愛い〜」と言われて嬉しそうで笑っちゃいました。
大丈夫
園児さんたちは体験コーナーでしっかり見に付けて遊んでくれました。

012.PNG


ママさんたちとご一緒給食を頂いて
午後からは年長さんの体験コーナーでした。
体験コーナーの時間を十分とって175人の園児さんたちに満足頂ける様に。
ママさんたちの想いでの配慮でした。

年長さんたちの体験の時間は元気いっぱいで楽しかったです。
パワーあふれYuにも私にも子どもたちは
『見て見て』
『どうやるの?』
って関わってきてくれます。
年長さんの興味津々好奇心上手くやりたい。。。。
きちんと伝わってくる時間でした。
ありがとうございました

posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

ごきその杜

 
015.PNG


014.PNG


初めての場所での活動はちょっとドキドキ
できる限り早めにお邪魔して準備をしながら
施設の雰囲気やスタッフさんの様子を見ながら
ステージのパフォーマンスをイメージします。
入所者さんはステージと体験コーナーで直接接してみないとわかりません。
ちょっと不安でちょっと楽しい瞬間です。

今日も誕生会の場所でのパフォ一生懸命やらせて頂きました。
「入所者の皆さんとても楽しんでもらえました。またお願いします」と言って頂けました。

ご一緒の学生さんのボラさんの歌と踊り、クイズが楽しかったです。
見せ方やクイズの反応などを見せて頂き
また次の活動場所での私たちのパフォを考えます。

勉強です
posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする