2017年08月28日

ジャグリングやってみませんか?

福祉スポーツセンター定期外教室事業 スポーツ教室A
いつも練習している体育館で60歳以上の方対象のジャグリング体験会です。

001.PNG


ジャグリングサークルメンバーの
ケンチャン・キノピー・エイちゃん・なお君  参加

013.PNG



道具沢山持っていきました。
2時からの教室も
30分くらい前から皆さん集まり始め
開始前から道具に興味を持って触ってくれました。

昨年に引き続き2回目の開催
『今年は絶対皿が回せるようになりたいの』
と意気込んでいらっしゃったご婦人もいます。
豊明から遥遥の方も。

道具の説明を兼ねてちょっぴり演技も見てもらって。
体験です。
人数が30人ですから、
あちらこちらに道具ごとの集まりができ。
サークルメンバーの指導やアドバイスの輪ができました。

002.PNG



本当にあっという間の2時間でした。
003.PNG


楽しかったです。

体験会の後
サークルメンバーと一緒に夕食
「反省会」というか「打ち上げ」というか「懇親会」
そして
また体育館に戻って夜のジャグリングサークル
JUGロンたんの練習でした。


003.JPG


一日お疲れ様でした。
posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

瑞穂区学童保育文化交流会

中根弥富学童OBのYuです。
この活動依頼はとっても嬉しくて
新しい技の習得にも頑張っていました。

18年の時を経ても変わらぬ指導員さんや仲間たちとの絆。
当時の指導員さんも居ます。
同級生にも会えて嬉しい嬉しいYuです。
かっこいいとこ見せようと頑張っていました。

学童保育の年間通しての独楽の遊びが
Yuのジャグリングのルーツです。
皿回しやディアボロが学童には1個や2個はあるようですが。
いつの間にか忘れられていた道具にまた火を着けられたかな?

映画鑑賞の前30分で皿回しの体験も各学童から2〜3人の代表がステージで。
でも、楽しかったですね。
代表のお友達に客席から応援の声がたくさんかけられていました。
チームワークですね。

その後の「ピーターパン」の映画Yuもみんなと一緒に鑑賞させてもらいました。
ありがとうございます。

015.JPG
   


012.JPG




013.JPG



014.JPG


011.JPG


瑞穂文化小劇場のステージが心地良いです。(感謝)
posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

立田北部子育て支援センター かけ橋

3年前くらいのもお邪魔しました。
遠距離の場所ですが2度目はちょっと出かけるのが安心です。

008.JPG


かけ橋の活動ですが今日は6年生までいるので
「交通安全まみむめも」含めてのプチ教室にしました。

活動の始まりはちょっと硬い感じの子どもたちが
体験の終わりには目をキラキラさせて遊んでいたのが印象的です。

009.JPG

窓のツムツムの手作りシールがめちゃ可愛かったです。

お世話になりました。
ありがとうございます。
posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

2017ふれ愛納涼まつり

014.JPG


昨年に続いて2回目のイベント参加です。
地元のお祭りですから知った方もいて楽しいです。
しかし、
屋外で西日で正面向いて技ができないくらいです。
汗も半端なくYuも途中で水分補給しながらやりました。
しかし、
条件の中でも新しい技に挑戦
シガーボックスの
「フェイク」と「すくい上げ」
今週の月曜日に習得したばかりですが。
挑戦のステージのYuです。

Keiディアボロの練習
この頃本当に頑張って練習しています。
しかし、
そのが本日のステージで逆結果に。
ディアボロ途中で私のスティックの糸が切れました
過去13年のステージで1度もなかったこと、
予備も準備していなくて。。。
時々道具のメンテしないといけないですね。
Yuの糸でなくて良かった。

ステージの後は
カキ氷・ラムネ・みたらし団子・五平餅・焼きそば
posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

江南  宮田保育園  かけ橋 (愛知県交通安全教育ボランティア)

昨年1年は日程が調整できずかけ橋さんの活動は「0」
申し訳ないと今年は積極的に活動していこう。
そして、交通安全に関しての内容も一工夫しました。

020.PNG


005.PNG


006.PNG


「自転車に乗る前、確かめよう」
合言葉は「ブタハトシャベル」です。

久しぶりの遠出、夏休み中、少し時間に余裕を持って移動しました。
台風一過で酷暑でしたが。
楽しかったです。
お世話係の父母会のママさんの協力も頂いて
とっても元気に汗いっぱいかいて活動ができました。
ありがとうございます。

やっぱり保育園さんはいいですね。
「愛がいっぱい
   笑顔いっぱい
     元気いっぱい」
って最後のハートの南京玉簾の時にしゃべりますが。
正に言葉通りにパワーもらいます。

体験コーナーも記念写真も賑やかです。
道具を輪の真ん中にして、
『説明なんて待てないよ』
状態の園児さん
短時間でしたが、ジャグリングって楽しいね。
そして、「ブタハトジャベル」覚えてくれました。

ゆ  っくりと 余裕を持って
  運転しよう
あん あなたと私を守るため
ど  んな時にも
け  決して忘れぬ
  命の尊さ



posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする