2017年01月18日

一本松保育園 

保育園児さんとの活動はまた楽しく元気になる
3回目くらいのお邪魔ですが、担当の先生と一緒に準備しながら、
どんな体験コーナーができるか考えます。

いつもは体験は年長さん・年中さんくらいまで人数と遊戯室の大きさや時間も考慮して。
今回は園側の意向で年長さんだけ。
ゆったりと十分にということ。
私は道具の数もあるのでもったいない気もしましたが。
さすが先生の思いは間違いなく。
年長さん30人弱思いっきり楽しい時間を過ごしてくれました。

ピコ太郎の音楽は子どもたちにはやはり受けが良く。
テンション愉快です。

活動後は園児さんと同じ給食を頂きながら、
園長先生と色々お話ができました。

いつもの慣れた遊びの中では見せない表情や関わりが、
新しいジャグリングの道具を通して見せてくれる子どもたち。
「できたできた」と言って瞳キラキラさせながら。
旨くできているとかが問題ではなく。
一生懸命の気持ちが嬉しい。
楽しかったです。
ありがとう

posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

ガールスカウトさんと一緒にジャグリングで遊ぼう

2017-01-14ガールスカウト 001.JPG



2017-01-14ガールスカウト 002.JPG


60年生きてきてもガールスカウトという団体と関わった事のないKei
昨年夏のイベント先で出会って意気投合。
今回の遊ぼう会になりました。
皿回しが中心ですが、あえて牛乳パックボックスとボールも少し。

地元の公民館で少人数でほっこり

皿回しだけではできない人にとっては辛い時間になってしまう。
簡単にできるようになる人。
手首が硬くて力ばかり入ってどうしてもできない人。
そんな状況も考え他の道具も提案させてもらった。
得手不得手もあります。
道具は色々あるのだから。

しかし、
皿回しの段階で
できる様になった人が教え、励まし。
できなくて悔しくて涙する仲間に関わる。
そしてできたその瞬間を共有する。
素敵な光景に遭遇しました。
こういう活動の団体なんだね。って

結局皿回しはできなかった親子さんがボックスを二人でパスする姿。
悔し涙で皿を回せた彼女はその後は別人の様に
ボール投げながら帽子でキャッチなんて新しい技の開発をしていました。
小さなお子さんはカラフルな色のボールを積み上げたり。

みんなにとって楽しい時間でしたね。
私も本当に楽しかった。

昨年末リーダーの中川さんとお話をして。
ジャグリング皿回しを活動の中に取り入れたい。
早速一枚買った皿が回せないまま自宅にあるのです。
子どもたちに見せたらどうしても回したいと。
中川さんの熱い想いに感動。
私もいっぱいおしゃべりして。
叶った時間です。

歴史ある団体さんですが。
シンプルにシンプルに
そこに集う仲間そして親子さん年齢を越え繋がりあう想い。
ジャグリングを通して関わり合う姿の心地よさに喜びを感じました。




posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

ツクイ名古屋浦里ディサービス 

2017年の活動始めです

何度もお邪魔しますと慣れも出ますが、
いつも
初めて見てくださる方にという思いでやります。
暮れから取り入れたピコ太郎は愉快です。
この頃はCMでも流れるので知っている利用者さんもいるかもしれませんが。
基本喜んでくれるのはスタッフさん。
音楽流れ始めたら事務所で仕事中のスタッフさんもドア開けて。
リハビリ中の療法士さんも顔向けて。。。
衣装までは揃えませんが雰囲気だけでも。

暖房の効いた室内でYuは汗かきながら頑張ります。
私だけでなくYuも年を重ねているいるのですが。
やはり継続は力ですね。
バランスボードも軽がると乗りこなします。
今年3月には30歳になるのですが。
今年も頑張ってYuについて行こうと思います。
posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

2017年 謹賀新年

2016年ジャグリング活動では大変お世話になりました。
37回の活動でした。
二人で活動を始めて12年です。
細く長くゆっくりと。。。。

20分のステージとその後体験コーナー
道具・技・音楽・衣装・・・
大きな変化はありませんが、
継続できる事は嬉しいことです。

呼んでいただけるから活動ができます。
感謝・感謝の活動です。

2017年もどうぞ宜しくお願い致します。
posted by Yu&Kei at 00:00| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

クラブの新年会+カラオケ

たった6人の中根インディアカクラブの新年会。
6人のうち3人はわが家族
主人とYuと私です。
そして、あと3人はお兄様お姉様
合計年齢は6人で351歳平均年齢58歳
Yuひとり29歳で・・・・
でもYuが頑張ってくれてなんと上から2つ目の銀の組に上がれました。
でも、Yuが頑張れたのはチームメートや
一緒に練習してくださる区の他チームの方々のお陰です。
本当にありがたいことです。

インディアカというスポーツを通して繋がる社会。
障害を持ってたってなんの事はない。
一生懸命練習する素晴らしい見本を見せてくれる仲間たち。
その中で息子のように励まし応援してプレーさせてくれる。
親子チーム中根。

今年はどんな結果を残せるかな?
いやいや。
どんなに頑張って練習できるかな?
みんなで健康管理しっかりして。
6人みんなで頑張りましょう。

そのために新年会。
美味しい料理にお酒
そしてカラオケで歌いまくって楽しかった。
チームワークばっちりです